忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またゲーム内容についての記事です。まあ始めちゃったからには仕方がない。


 あちこちの攻略系ブログで、宝具オーバーチャージ(以下OCと記載)についての話題が出ている。正直一歩出遅れた感じもある。
 が、ゲーム中に実際に出た数字を出せば、多少は実感しやすいかな、ということで。

 さて。宝具OC、である。要するにNPを200以上溜めて宝具を撃つことだ。
 宝具レベルが2を超えたサーヴァントは200まで、5では300まで、NPを溜められる。
 端数は切り捨て。180で撃っても100%の効果だし、290でも200%扱いになる。

 さらに宝具チェイン(同じターンに、続けて宝具カードを選ぶ)がある。
 これにより、2枚めの宝具は+100、3枚めは+200……の効果を受けられる。
 つまり、最大のOCは500、ということになる。



 たとえばこの画像だと、ブーディカの《約束されざる勝利の車輪》136、ジキルの《密やかなる罪の遊戯》は100、ゲオルギウスの《力屠る祝福の剣》188のNPから使用されているが、すべて「NP100から使用したもの」として扱われる。
 そのうえでチェインしているから、ブーディカの宝具は100、ジキルの宝具はOC200、ゲオルギウスの宝具はOC300として処理されることになる。

 では、OCによって何が変わるのだろうか?

 宝具データを見てみよう。


 &と+を外してばらばらにすると、こう書いてある。

 「敵に[竜]特性を付与」
 「超強力な攻撃[5Lv]」
 「自身の防御力を大アップ<オーバーチャージで効果UP>」

 この、「+と&を外してばらばらにする」というのが重要だ。
 接続する記号の前後は別々の効果 なのだ。
 効果を強化する方法も異なるひとつの強化は別の効果に影響がない

 たとえばこの《力屠る祝福の剣》の場合は、

 「敵に[竜]特性を付与」 → 強化する手段なし
 「超強力な攻撃」 → 宝具Lvで強化可能 (OC では変化しない)
 「自身の防御力を大アップ」 → OCによって強化可能 (宝具Lvでは変化しない)

 ということになる。

 本当だろうか? 実際に確かめてみることにする。
 先ほどの状態から、宝具チェインによる OC で、ダメージ変化を見てみよう。
 なお、ダメージのばらつきは、最終値の 10 % 程度だと考えられる。

 まずは 100 % の《力屠る祝福の剣》。



 続いて 200 % 。



 少しダメージが下がってしまった。さらに 300 % も見てみよう。



 ダメージはほぼ 25000 ~ 27000 程度に収束した。
 最終的な振れ幅が 10 % 程度だとすると、効果の変化はほぼないように見える。

 こうして見ると分かる通り、 <オーバーチャージで効果UP> が攻撃威力にかからない場合には、OC によって宝具のダメージ量は変化しない。

 では、《力屠る祝福の剣》の OC 変化効果、つまり「自身の防御力を大UP」は?

 わかりやすくするために(数値を見てもらえれば分かると思う)他のバフを併用した。
 バフについては 以前の記事 でも触れているので、参考にして欲しい。

 数値変化を見やすくするために、ダメージの大きい、牛若の宝具を利用した。

 《約束されざる勝利の車輪》100とスキル《守護騎士》を基本バフとする。
 どちらも防御力を上げる効果で、この上に、《力屠る祝福の剣》の効果を載せる。

 さあ、どうなるだろうか?

 まず、 100 % の結果からだ。



 それなりにダメージが通っている。では、OC 200 ならばどうだ?



 ダメージが目に見えて減少した。それでは、 OC 300 まで持っていけば?



 出た。とうとう 0 ダメージが実現された。
 最終ダメージのブレが 10 % ほどだとすると、 0 はもともとの値が 0 でしか発生しない。
 今回使用したのは単純な防御力アップのみなので、 防御が 100 に達したのだ。

 たとえば宝具の直後に通常攻撃を浴びてもこの通り。



 きっちり防御力 100 が達成されていることが伺える。

 今回の「OC で変化する効果量」は、量的には地味なものではあった。
 しかし、 OC で上がるのは明記された効果だけ を確認するには十分だ。

 OC で上がる効果幅には色いろある。
 宝具テキストをよく見て、あれこれ企んでみてほしい。

 最後に、防御バフ一切なしでの、宝具直撃カットでお別れしよう。



 では、よいゲームライフを。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
    Twitter

    カレンダー

    08 2017/09 10
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

     

    フリーエリア

     

    最新コメント

    [01/13 NONAME]
    [01/06 NONAME]

     

    最新トラックバック

     

    プロフィール

    HN:
    里村邦彦
    性別:
    男性
    職業:
    研修
    趣味:
    無電源ゲームほか
    自己紹介:
    年貢の納め時が近い。

     

    バーコード

     

    ブログ内検索

     

    P R

     

    アクセス解析