忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また長くて画像多めの記事なうえに今回は分割です。
調子に乗りました。あまり反省はしていない。
今回は、FGOの華ともいえる要素、宝具用ゲージ・NPのお話。


 宝具を撃つのには、礼装が必要だ。と、皆が口を揃える。
 サーヴァントに装備する礼装は、さまざまな特殊効果を持っている。

 宝具を撃つのに必要だ、と言われるのは、たとえばこんな礼装だ。



 このほかにも、ラインナップや状態により、+30、+50、+60、+75など様々ある。
 ただ、とにかく値が大きく、幸運なら入手できるといえばこれ。
 泣く子も黙る《カレイドスコープ》だ。

 さて。まず、NP に関する基本的なルールを確認しよう。

 宝具を撃つためには、 NPが 100% 以上 必要になる。

 NPは 攻撃を受けたり、攻撃を行うことで溜まっていく

 撃ったあと、 宝具を使用したサーヴァントのNPは0 になる。

 問題なのは NP がたまる条件だ。これが低すぎる、というわけだ。

 (1) NP は普通の方法ではほとんど溜められない。
 (2) よって、初期値を大きく上げなければならない。
 (3) ゆえにこそ、初期 NP を上昇させる礼装は最強である。

 これは本当だろうか?
 さっそく、実際にためしてみることにしよう。



 こんなパーティを用意した。デッキも別に表示してある。
 デッキについては、 こちらの記事 を見てほしい。

 さて。ともかく本日分のデイリークエストに挑んでみよう。
 データを取るためなので、難易度はひとまず中級にする。

 とにかくさっさと敵を片付けていってみよう。



 一戦目。二戦目。三戦目。
 なるほど、全員無傷だが、 NP がまったく溜まらない。

 これは、さきほど挙げた、 NP を貯めるルールに関係している。

 NP は、攻撃を受けるか、こちらが攻撃することで溜まる。
 まったく NP のはいっていない原因の一つは、ノーダメージ。
 攻撃を受けていないために、被ダメージ分の NP が入っていない。

 そしてもう一つ。
 FGO の攻撃は、BUSTERARTSQUICK の札を選んで行う。
 このうち、
BUSTER による攻撃は最大の破壊力を誇る。
 しかしその反面、ふつうは一切、 NPを回収できない のだ。

 今回選んだメンバーは全員
BUSTER が得意なバーサーカー。
 先に見たとおりデッキの中身も、15 枚中 9 枚が
BUSTER だ。
 当然、道中も全て
BUSTER で突破してきた。
 なるほど、これでは当然、 NP は入ってこないだろう。

 では、
BUSTER 以外のカードを使えばどうだろう?
 多少は、 NP を回収できるのだろうか?

 NP を回収する効果が一番大きい札が、
ARTS だ。
 実際に、同じ敵へ
ARTS を撃った結果をまとめてみよう。



 FGO には、 ターンの後半で選ばれた札の効果が高くなる ルールがある。
 そのルールに則って、後半に選べば選ぶほど、 獲得 NP は大きくなる。

 しかし、これだけでは焼け石に水だ。もっと他にないだろうか?
 たとえば、QUICK を使うという手がある。
 
QUICK ARTS ほどではないが、 NP を回収する効果がある。

 さらに、 ターンの最初で選んだ札は、ボーナスを発生する。
 
ARTS ならば、そのターン全ての札で得られる NP が増加する。

 これを利用して、どの程度の NP を得られるだろうか。
 実際に見てみよう。



 なるほど、確かに確実に増えている。
 このボーナスは
ARTS ARTS の間でも発生する。
 つまり、最初に
ARTS 、3枚めに ARTS なら、より多く回収できるのだ。

 さらに、3 枚とも
ARTS で埋めたならば、ボーナスが発生する。
(今回選んでいるパーティでないのはご容赦あれ。15 枚中 3 枚引くのは大変だ)



 チェインボーナスで、ターンの攻撃に参加した全員の NP は 20% 上昇する。
 これだけあれば、+80% から、安定して宝具を撃つことができるだろう。

 しかし、逆に言えば、ここまでやらないと宝具を撃てないようにも見える。
 どうなのだろうか。宝具を撃つためには、NP補助礼装が必要なのだろうか?

(次回、幻想空論(中)に続く)
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
    Twitter

    カレンダー

    08 2017/09 10
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

     

    フリーエリア

     

    最新コメント

    [01/13 NONAME]
    [01/06 NONAME]

     

    最新トラックバック

     

    プロフィール

    HN:
    里村邦彦
    性別:
    男性
    職業:
    研修
    趣味:
    無電源ゲームほか
    自己紹介:
    年貢の納め時が近い。

     

    バーコード

     

    ブログ内検索

     

    P R

     

    アクセス解析